JGC修行で福岡へひとり旅。クラスJにアップグレードできず消化不良

JGC修行で2泊3日の福岡旅行に行ってきました。今回のJAL搭乗で行きか帰りのどちらかでクラスJに当日アップグレードできれば、30,000FLY ONポイントを超えてJMBクリスタルになれるはずでした。往復ともに満席で47ポイント足りないという残念な結果になりました。

福岡タワーからももち海浜公園

スポンサーリンク

天気が悪かったけど暑かった

前回の福岡旅行は台風直撃でしたし、最近の旅行は雨になることが多いです。カバンに折りたたみ傘を入れなくてはならないのが面倒です。幸いスーツケースを持っての移動中は晴れていたので助かりました。

到着した日は30度超えで、寒い札幌から行ったので汗だくです。ホテルもクーラーをつけながらでないと寝苦しくて28度設定にして寝ました。自宅ではクーラーは必要ないので、クーラーをつけながら寝るというのが慣れないんですよね。

スポンサーリンク

クラスJ当日アップグレードはできなかった

JALの空席照会で満席だったので難しいとは思っていました。空港に行ってからクラスJの空席待ちにしましたが、下記の通りステータスの高い方が優先されるので、一般Bの私では無理でした。札幌発ではたぶん1人、福岡発で2人アップグレードされていたようです。

出発の20分前に空席待ちカウンターで結果発表されますので、カウンター前で待つ必要があります。千歳空港では12番搭乗口横、福岡空港では北保安検査場を通過後の正面にカウンターがあります。

JAL空席待ち

今回の札幌~福岡も前回の札幌~関空もクラスJは20席用意されています。関空の時は残り2席とか4席でアップグレードができました。大阪には関空の他に伊丹もあるので少し余裕があったのかもしれません。福岡は1日2便運行しているだけなので、当日アップグレードは難しいのかもしれませんね。

福岡空港サクララウンジ

福岡空港のサクララウンジ

今回もdポイントクラブで福岡空港のラウンジクーポンを当てたので、入ることができました。2017年3月にリニューアルされたそうで綺麗でした。千歳空港のサクララウンジとデザインが同じでしたね。コーヒーとジンジャーエールを飲みながらクラスJ空きますように…と祈ってました(笑)

観光

唐津城と福岡タワーに行ってきました。唐津は佐賀県ですので片道1時間かかりました。晴れていれば虹ノ松原を散歩してみたかったですが雨だったので断念。福岡観光は別途書きます。

次は沖縄旅行の予定

6月中旬には名古屋経由での沖縄旅行の予定です。札幌~名古屋、名古屋~沖縄ともにクラスJは20席ですからこちらも当日アップグレードは難しいかもしれませんね。先得を買っての当日アップグレード狙いは、東京か大阪経由が良さそうです。あとは梅雨明けしていると嬉しいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました