【福岡旅行記】唐津城、福岡タワーから福岡ドームまで散歩

JGC修行で福岡に行った時の旅行記です。2泊3日の日程で、観光した日は降水確率がかなり高かったのですが、ほとんど雨が降らなくてラッキーでした。

前回は太宰府と福岡市内に行ってきたので、今回はガイドブックによく載っている柳川か唐津を候補にしました。柳川は船でのお堀めぐりと鰻が有名ですね。結局、雨のなか船は嫌なので唐津へ行ってきました。その後、福岡市内に戻って福岡タワーとドームあたりを散歩して、歩き疲れて観光を終了です。

スポンサーリンク

唐津城

天神に宿泊していたので、地下鉄と電車を乗り継いで唐津駅へ。電車内は結構寒かったです。唐津駅から唐津城へは徒歩で20分ほどです。バスだと駅前のバス停から「唐津市内循環線 東コース」に乗り唐津城入り口まで160円でした。

福岡旅行 天神から唐津駅へ

↓唐津城は舞鶴公園内にあります

舞鶴公園

↓正面登り口。登らずにまっすぐ進むとエレベーターがあり、100円で上がれます。

唐津城

↓展望広場から虹の松原方面。天気が良ければ歩いてみたかった。

唐津城

↓唐津城

唐津城

↓天守閣からの眺め。たぶん左から大島、鳥島、高島。

唐津城

↓内部はあまり見どころはないかな

唐津城

唐津城の他に旧高取邸、曳山展示場、旧唐津銀行などが観光名所ですが、どんどん空が黒くなってきたので、駅でお昼を食べて福岡市内へもどります。

スポンサーリンク

福岡タワー

↓福岡タワー。展望室へは800円。 天気が悪くなってきた

福岡タワー

↓博多湾

福岡タワーから博多湾

↓真ん中の福岡ドームを隠している建物がヒルトン福岡。

福岡タワーからの眺め

福岡ドームを目指して、ももち海浜公園を歩く

↓作者の長谷川町子さんは、ももちの海岸でサザエさんの登場人物を発案したらしいです。

シーサイドももち海浜公園

↓道なりに歩く。きっと夏は混んでいるんでしょう。

シーサイドももち海浜公園

福岡ドーム

福岡ドーム

ちょうど、アイドルのイベントをやっていたようで、若い女の子がいっぱいでした。どうも気後れして王貞治ベースボールミュージアムへは行きませんでした。ただドームの周りをぐるっとあるいただけ(笑)

最後に

JGC修行で1泊だけして帰るのは寂しいので、観光できるように2泊しました。福岡市内は二度目なのでもう十分かなという感じです。今度はちょっと遠出して関門海峡や門司港方面に行ってみたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました