福岡一人旅まとめ

2017年9月に福岡一人旅に行ってきました。福岡で知っていることといえば、福岡ソフトバンクホークス、太宰府天満宮、屋台・・・くらいだったのですが、出発前に予習してほぼ計画通りに旅行できました。ただ旅行中に台風が迫ってきてホテルから外出できなくなるというハプニングがありました。

小倉城

スポンサーリンク

一日目は太宰府天満宮、大濠公園へ

福岡といえば、太宰府天満宮ですね。「太宰府天満宮へのひとり旅」にまとめています。

太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上にご社殿を造営し、その御神霊を永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約800万人の参拝者が訪れています。

太宰府天満宮のサイトより

近くに 光明禅寺 (こうみょうぜんじ)という「苔寺の名で親しまれているように苔の美しい庭があるお寺」があるということだったので予定していたのですが、当日はすっかり忘れてしまいました。

太宰府天満宮のあとは、「大濠公園、護国神社、福岡城跡を散策」でまとめています。

スポンサーリンク

二日目はキャナルシティと櫛田神社へ

「キャナルシティ博多と櫛田神社を見学してさらに歩く。東長寺の「地獄・極楽巡り」は必見!」でまとめています。

二日目はちょっと頑張りすぎて、歩き過ぎで足に豆ができてしました(汗)

三日目はJR博多駅から小倉へ移動

午前中は広いJR博多駅をあっちこっちと歩きました。台風が間近にせまってきたので、一日中雨でした。そのあと新幹線で小倉に移動です。

写真はJR博多駅屋上の「つばめの杜ひろば」です。

つばめの杜ひろば

「四季」をテーマとする開放的な屋上庭園で、季節ごとに色とりどりの草花が皆さまを出迎えます。核となる「天空の広場」は、花と緑と陶板の森に囲まれた子どもたちも楽しめる広場。子どもたちを乗せた「つばめ電車」が、毎日元気に運行しています。
「鉄道神社表参道」は、「鉄道神社」へ続く約50mの参道です。地上約60mの高さから眺める景色もおすすめです。

「つばめの杜案内より」

四日目はホテルでゆっくり

台風直撃でほとんどの施設が休館なので行くところもなく、日中はホテルでゆっくりしていました。ただ、それほど雨風ともに強くはなく、夜には晴れてきました。

五日目は小倉城へ!

台風が去り快晴となりましたので、しっかり観光しました。「城下町小倉を散策して小倉城へ」でまとめています。

予定していたのに行けなかったところ

事前に調べた内容をそのまま残しています。

福岡タワー

福岡タワーは平成元年に福岡市制100周年を記念し開催された「アジア太平洋博覧会(よかトピア)」のモニュメントとして建てられました。海浜タワーとしては日本一の高さ全長234mを誇り、8000枚ものハーフミラーで覆われた正三角形の洗練された外観は「ミラーセイル」の愛称で親しまれております。
地上123メートルにある最上階の展望室からの眺めは格別で、福岡市街とウォーターフロントを360度のパノラマで一望できます。

福岡タワーのサイトより

高いところは怖いんですが、やはり行かなくてはなりませんよね(笑)

9:30~22:00(入館は21:30まで) タワー展望料金:800円

地下鉄空港線「西新駅」1番出口 徒歩20分

福岡 ヤフオク!ドーム

できればプロ野球が見たいです。9月なのでシーズン終了間近なので優勝争いしてたら混んでるかもしれませんね。

鉄唐人町駅下車、3番出口より徒歩約15分。

マリンワールド海の中道

西日本最大の水族館です。混みそうなので平日の朝行った方がよさそうですね。非常に行ってみたいんですが、ホームページがいちいち重くて嫌になってきました・・・

JR博多駅から鹿児島本線(上り)で香椎駅まで11分。JR香椎線(西戸崎行き)にのりかえ、海ノ中道駅まで 20分。

9:30~17:30 大人:2,300円

藍島(あいのしま)

例の猫だらけの島です。たくさん写真が撮れそうです。

小倉港から「こくら号」というフェリーに乗り35分、往復800円

関門海峡

九州と本州(山口県下関市)をつなぐ橋。海底横断できる関門人道トンネルを歩いてみたい。ここはちょっと遠いですね。時間があれば行ってみよう。

まとめ

観光は五日間でしたので比較的ゆっくりと旅行できました。ぜひとも行ってもらいたいおすすめの場所は、太宰府天満宮、東長寺、小倉城ですね。地元の方の話では「あまり観光地はないでしょう」と言われましたが十分楽しめましたよ!

心残りは台風のため、猫いっぱいの藍島へ行けなかったことですね。猫の写真をたくさん撮りたかったです(笑)ヤフオクドームはちょうど優勝争い真っ最中だったので(旅行四日目にソフトバンク優勝となりました)もたもたしていたらチケットが無くなってしまいました。

また福岡ふくめ九州に遊びに行ってみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました