クアラルンプールへのJALビジネスクラス搭乗記。プラザプレミアムファーストラウンジにも行ってきた

JGC修行でJALビジネスクラスに搭乗して、クアラルンプールへ行ってきました。まだ案内は来ていませんがこれでJMBサファイア(FLY ONポイント50,000以上)に到達する予定です。今回は、二度目の東京~クアラルンプール間のビジネスクラス搭乗記の記事です。

JAL クアラルンプール往復搭乗記

スポンサーリンク

成田空港第2ターミナル アメリカン航空ラウンジ

前回のJALビジネスクラス搭乗の時は、定番のサクララウンジを利用しました。ただあまりに混んでいて席を探すのに苦労したので、今回はアメリカン航空のラウンジ(アドミラルズクラブ)に行ってみました。JGC会員である必要はなく、JALのビジネスクラスのチケットがあれば入室可能です。

場所は出国審査場(北側)の前あたりになります。下記マップのM5がアメリカン航空ラウンジで、M29がJALサクララウンジ本館です。エスカレーターを降りるとアメリカン航空ラウンジの「アドミラルズクラブ」とチャイナエアラインの「ダイナスティ・ラウンジ」があります。

成田第2ターミナル 出国手続き後エリア

↓下りエスカレーター前に案内の看板があります。

成田第2ターミナル アメリカン航空ラウンジ入り口

↓ラウンジ内部

成田第2ターミナル アメリカン航空ラウンジ

ご覧の通り、あまり人はいなくて静かで過ごしやすかったです。事前に調べていた話では、サクララウンジ定番のカレーライスもあるということだったのですが見当たりませんでした。「JAL LOUNGE with American Airlines」は、午前7:30~11:30の提供との事なのですが、なぜだったのでしょう?広いラウンジなので見過ごしたのかな?

食事・飲み物については軽食等ありましたが、どうもあまり食べたいものがなく、チーズとビスケット、ジュースだけで退散してしまいました。お腹が減っていない時にまた来ましょう。

スポンサーリンク

JALサクララウンジ サテライト

お腹が減ったので本館のサクララウンジに行ってみようかと思いましたが、搭乗ゲート側にもう一つあることを思い出してサテライト側へ行ってみました。

クアラルンプール行きは93番搭乗ゲートだったのですぐ近くです。

成田第2ターミナル サクララウンジサテライト場所

搭乗時間まであまり時間がなかったせいか空いてました。念願のカレーライスを食べて満足です(笑)

成田→クアラルンプール JL723便

カレーライスを食べて搭乗ゲートに向かうと、すでにみなさん並んでいたのでビジネスクラスの列の最後尾に立ちます。

この時に軽く体をぶつけられたので、ん?と思ったら何かブツブツと言いながらうろついている男の人がいます。観察しているとどうやら奥さんと赤ちゃん連れの方のようで、優先搭乗で飛行機に乗り込めなかった模様?係員の方に延々文句をつけて、飛行機に乗り込んでからもCAさんにあれこれ言ってました。一言クレーム入れればいいだけだと思うのですが、何をそんなに怒ることがあるんでしょうね。旅行スタートから嫌なものを見てしまいました。ちなみに奥さんは呆れ顔で、私関係ありませんみたいな感じで離れて立ってました(笑)

シートは「JAL SKY SUITE Ⅲ」で、進行方向に対して斜めになっているタイプです。今回もすぐに映画鑑賞を始めます。「レッド・スパロー」「ペンタゴン・ペーパーズ」が面白かったです。ただ、空港混雑のため離陸は予定より40分遅れで、のどが乾いてしまって水を買ってくればよかったと後悔しました。

機内食

機内食はテンション上がってしまいます。どれもこれも美味しかったです。追加でチーズの盛り合わせを頼んでしまいました。お酒はシャンパンとウィスキーの水割り。

↓槍烏賊(やりいか)グリルとクスクスの冷製

JALクアラルンプール線 機内食

↓国産牛サーロインステーキとキャビアオーベルジーヌシャンピニオンのソース

JALクアラルンプール線 機内食

↓ほうじ茶ティラミス

JALクアラルンプール線 機内食

↓各種チーズの盛り合わせ

JALクアラルンプール線 機内食

今回も入国審査時に並ばなくて済むプレミアレーンの利用案内が配られました。すいすい進めてありがたいですね。ただ、あまり早く通過しても荷物が中々出てこないので結局けっこう待つことになります。

クアラルンプール国際空港 Plaza Premium First Lounge

帰りの便は、バンコクからマレーシア航空でクアラルンプール国際空港に着き、JAL724便に乗り継ぎする形になりました。待ち時間が4時間ありましたので2018年6月からJALのラウンジとなった「Plaza Premium First Lounge」へ向かいます。

JAL724便のチケットはバンコクのマレーシア航空で発行してもらったので、クアラルンプール国際空港でのラウンジ利用案内はありませんでした。ラウンジカウンターでチケットを見せるとなにやら手続きをして入室することができました。

以前心配していたバンコク→クアラルンプール→成田へのスルーチェックインは問題なくできました。荷物もスルーです。

↓サテライトターミナルのC21~27側の2階スタバの奥にあります

クアラルンプール国際空港 Plaza Premium First Lounge

↓中はこんな感じ

クアラルンプール国際空港 Plaza Premium First Lounge

肝心の料理等の写真は撮ってませんでした。ソファー席の他にテーブル席もあります。テーブル席の方が料理コーナーに近いこともあり賑わってます。

席に座るとすかさずスタッフの方がメニューを持ってきてくれます。パスタの文字が見えたのでお願いしました。他にどんなメニューがあったのかは全く見てません。

巻き寿司や日本の軽食もありました。アサヒのビールサーバーがあったような気がします。

シャワー

深夜便に乗るのでシャワーをこのラウンジで浴びるつもりでした。ドアには鍵がかかっていたので誰か入ってるのかなと思いましたが、スタッフに聞いてみると受付リストに署名して入る方法のようです。すぐに案内してもらえました。

ラウンジでのシャワーはバンコクのサクララウンジを利用したことがあります。比べてみると服やカバン等を入れるカゴがないのが不便でしたね。仕方ないので便器のふたの上に置きました。

シャンプーとボディソープ兼用のボトルが備え付けられてましたので、気になる方は自分専用のものを持ち込んだ方がいいかもしれません。ドライヤーはありましたが、くしはありません。

肝心のシャワーですが、冷たい!お湯の蛇口近辺は熱くなっているので、どうにかなりそうなのですが水温調節がうまくできません。なんとか耐えられそうな感じだったので我慢して浴びます。もしかしたら使い方がわかってないだけかもしれません。

クアラルンプール国際空港 Plaza Premium First Lounge

クアラルンプール国際空港 Plaza Premium First Lounge

クアラルンプール国際空港 Plaza Premium First Lounge

いくつかのラウンジを利用しましたが、最初は居心地いいんです。でもだんだんと寒くなってくるんですよね。人が多くなるとクーラーの温度を下げるのかな?今回も寒くて温かいコーヒーやスープばかり飲んでました。ジャンバーをスーツケースに入れてしまったのが失敗でした。

クアラルンプール→成田 JL724便

22:50発7:05着ですので深夜便です。あまり飛行機で眠れる方ではないので、映画を見たりして少しだけやっと眠れたという感じでした。

↓リコッタチーズのプチシュー、テンペフライ レッドチリフレーバー、きのこのロワイヤル

JALクアラルンプール線 機内食

6時位に朝食も出たのですが写真は撮り忘れました。かなりボリュームがあって食べきれませんでした。

フレッシュフルーツ
ギリシャヨーグルト 蜂蜜添え
小海老のサラダ マンゴードレッシング
ほうれん草入りオムレツ パプリカソース
ローストポテト、マッシュルームソテー
クロワッサン

 最後に

二度目のクアラルンプールへのビジネスクラス修行を無事に終えました。私の場合、修行でないと特典航空券でプレエコに乗ることになると思うので、ビジネスクラスへはなかなか乗る機会はないでしょうね。さらに上のステータスのJGCプレミア(FLY ONポイント80,000以上)を目指して頑張るかもしれませんが(笑)

今回の反省点としては夏だからってジャンバーを手放しちゃダメだということです。北国出身のくせに寒がりなんですよね。暑さより寒さの方が我慢なりません(笑)あとは、荷物待ちが長いなと感じましたので、機内持ち込みできるくらい少なくできればいいなと思ってます。

コメント

  1. miya より:

    サファイア達成、おめでとうございます。
    乗継のチェックイン、ラウンジ利用と問題なかったようですね。

    こちらもこの連休でシンガポール経由のバンコクへ向かっています。
    ちょうど、チャンギのラウンジで乗り継ぎ待ちしています。
    無事に帰国できれば、サファイアに到達です。

    シンガポールまでのビジネスの機内食、まったく同じでした。
    最後に中華ちまきとハーゲンダッツで締めましたが。

  2. masa8 より:

    miyaさん、ありがとうございます。
    マレーシア航空のチェックインカウンターでJALのチケットをあっさり発行してくれたので拍子抜けでした(笑)

    同時期にサファイア達成ですね。おめでとうございます。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

タイトルとURLをコピーしました