JALクアラルンプール往復ビジネスクラス搭乗記

JGC修行で成田~クアラルンプールのビジネスクラスに搭乗してきました。初めてのビジネスクラスは快適で料理も美味しかったです。乗る前は興奮していましたが、乗った後は結局いつも通りの映画三昧でした。

成田~クアラルンプール JL723

スポンサーリンク

成田→クアラルンプール JL723

成田空港 本館サクララウンジ

サテライト側が満席、と案内されていたので本館に入りました。とりあえずはカレーライスだ!と上の階に行きましたが、ものすごい人!なんとか席を見つけて列に並びます。ここのカレーはなんとなく美味しい感じがしますよね(笑)

下の階もほとんど席が埋まっていたので、とてもゆっくりできるような雰囲気ではありませんでした。すぐに出て搭乗ゲートに向かいます。私の目指しているJMBサファイアはサクララウンジまでしか入れませんが、このような混雑を見ると、JALファーストクラスラウンジに入れるようになりたいなあと思います。(きっとここよりはゆっくりできますよね?)さらに上のステータスのJGCプレミア(80,000FOP or 80回搭乗)以上が必要ですね。

成田空港 サクララウンジ 見取り図

いよいよ搭乗

ビジネスクラスは優先搭乗の2番目なので、最初は並んで乗り込もうかなと思ってましたが、あっという間に列ができてしまいました。並ぶのが面倒になって結局最後の方に乗り込みます。

今回のシートは「JAL SKY SUITE Ⅲ」になります。あらかじめ分かっていたのですが、進行方向に対して斜めになってます。離陸時には片側の肩が押し付けられる感じで、ちょっと変な感覚でしたね。

座っている間は周りの人は全く見えないので、たまにCAさんが斜め後ろからいきなり現れるので、映画に熱中しているせいでその度におおっ!?と敏感になってしまいました(笑)

ヘッドホンはノイズキャンセリング付きで、飛行機のゴーという音がかなり軽減されてじっくり映画を楽しめます。プレミアムエコノミーもノイズキャンセリングヘッドホンでしたね。

アメニティは、歯磨きセット、モイスチャーマスク、耳栓、アイマスク、スリッパ。入っている袋はビジネスクラスは黒で、プレエコがグレーでした。中身はほぼ同じでしたね。(帰国便で家族がプレエコに乗りました)

食事

CAさんがささっとテーブルを出してくれて、テーブルクロスをセットしてくれます。まずはシャンパンを頼んでおつまみをもらいました。

成田~クアラルンプール JL723 食事

ところで、今回は「あられミックス」でしたが、ドライ納豆の時がありますよね。私はあれが大嫌いで、近くで食べられるのも嫌ですね。普通の納豆は好きなんですが、どうしても好きになれません。いつも家族と二人でいりません!と断っちゃいます。

まずはオードブルで「ブランダードのミルフィーユ」です。料理については詳しくないので説明はできませんが「すごく美味しかった!」です。パンは「プチナチュール」と「ゆずのプチパン」。

成田~クアラルンプール JL723 食事

メインディッシュは「国産牛サーロインステーキ グリーンペッパーソース」か「サーモンと魚介とパスタ」でした。私はお肉です。写真は一口食べてさらにこぼしてますが、柔らかくて美味しかった。パンをおかわりして、ジンジャーエールをもらいました。

成田~クアラルンプール JL723 食事

デザートは「山田農園のほうじ茶プリン」。写真は取り忘れましたが信じられないくらい美味しかった。もう一回食べたい。コーヒーを頂いてとりあえずは終了です。

この他に「各種チーズの盛り合わせ」を頂くことも可能だったのですが、映画に熱中のあまり食べ損ないました。かわりに「うどんですかい」を食べましたが。

映画

食事以外はほとんど映画を見て過ごしました。「ザ・シークレットマン」「ダンケルク」「ブレードランナー2049」と3本も見てしまいました。最後のブレードランナーは着陸して空港内を走行中にやっと見終る状態。全部面白かった。リーアム・ニーソンがずいぶん痩せていて驚きました。

プレミアレーン利用案内

入国審査時に並ばなくて済むプレミアレーンの利用案内が配られました。ただビジネスクラスだと早めに降りられるのでどこのレーンもそれほど並んでませんでした。

成田~クアラルンプール JL723 プレミアレーン

スポンサーリンク

クアラルンプール→成田 JL724

帰りは22:50発なので機内で少しは寝ないといけません。飛行機であまり眠れる方ではないのですが、ビジネスクラスだと横になれるので少し寝ることができました。シートはフルフラットになるのですが、プレエコでもそうでしたが私にはちょっとキツイ感じでした。身長180センチ、足のサイズは29センチなのでフルフラットにすると足を収納できるスペースが狭くて圧迫感があるんですよね。ですので少し背を起こして寝ました。それでも快適でした。

何度かトイレに行ったので、他の方の寝ている姿が見えましたが横向きになったり、寝返りを打ったりできるようでぐっすりと寝てましたね。体が大きいといろいろと難ありです。仕方ありません。

クアラルンプール空港にはサクララウンジはありませんので、キャセイパシフィックのラウンジが指定されました。ラウンジはまた別記事にします。

食事

まずは軽い軽食を頂きました。到着2時間前に朝食が出るので起こしますか?と聞かれたので、もちろんお願いしました。

軽食は「サーモンロール、テンペフライ カレー風味、海鮮シュウマイ オイスターソース」。またシャンパンをもらいました。

成田~クアラルンプール JL724 食事

朝食は洋食にしました。「野菜のフリッタータ、ローストポテト、ベイクドビーンズ、フレッシュフルーツ、ギリシャヨーグルト パッションフルーツソース」。ジンジャーエールをもらって美味しく頂きました。

成田~クアラルンプール JL724 食事

映画

「スリー・ビルボード」「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」を見ました。チャーチルは残念ながら途中までしか見れませんでした。深夜便で映画2本は無理がありました(笑)今度はゲイリー・オールドマンがすごい太ってて驚く。

まとめ

ということで、JGC修行での初めてのビジネスクラス搭乗記でした。プレミアムエコノミーに初めて乗った時も快適すぎてエコノミークラスには戻れないぞと思いましたが、今回もビジネスクラスじゃないと我慢できなくなりそうです(笑)

CAさんは親切で丁寧でありがたかったですね。ますますJALが好きになりました。JGC修行でもう一回ビジネスクラスに乗れるよう計画したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました