JAL国内線のウルトラ先得チケットのキャンセル料はいくらかかるか?

JAL国内線の早期割引運賃の中で一番安い「ウルトラ先得」は搭乗日の75日前までに予約・購入する必要があります。75日前までに購入するため、直前になって変更・キャンセルがしたいという事があるかと思います。残念ながら、先得・特便割引で購入したチケットは変更はできません。変更したい場合は一度キャンセルする必要があります。

この記事では、実際にウルトラ先得のチケットをキャンセルして払い戻しをしてもらいましたので、実体験をもとに解説します。

レクタングル(大)

JAL国内線航空券払い戻しのルール

先得、特便割引で購入後の変更は不可。予約を取り消し後、あらためて購入しなければなりません。【 国内線 / 変更・取り消し・払い戻し 】より。

予約変更ができない運賃種別としては、

ウルトラ先得、スーパー先得、先得割引タイプB、 先得割引タイプA、
特便割引21、特便割引7、特便割引3、特便割引1、
おともdeマイル割引、乗継割引28、乗継割引7 です。

運賃種別ごとの航空券有効期間】より。

運賃種別による細かいルールは【航空券の取消/払戻手数料について】でチェックした方がいいかと思います。特便運賃などでは、運行路線によって取消手数料が変わってきます。

先得運賃の取消・払戻手数料

まずは払戻手数料として、航空券1枚(1区間)につき430円がかかります。

続いて取消手数料として、

  • 出発日の55日前までは無料(払戻手数料430円のみ)。
  • 出発日の54日前~出発日までは、「運賃の50%相当(払戻手数料を含む)」がかかります。
  • 出発後の取消手数料は、「運賃の90%相当(払戻手数料を含む)」となります。

2019年10月27日搭乗分以降は、取消/払戻手数料が改定になりますが、先得運賃については上記と変わりありません。

2019年9月10日予約分から、JALの国内線予約が搭乗日の330日前(約11ヶ月前)から予約開始となることが発表されました。また取り消し、...

実は簡単に取消・払戻手数料を簡単に計算できます!

JALではしっかりと「取消・払戻手数料計算ページ」を用意してくれています。

↓先得を選んで運賃、搭乗日、区間、クラスを入力します。

JAL国内線 取消/払戻手数料計算

↓出発日の55日前、54日前~出発日、出発後の手数料が計算できます。

JAL国内線 取消/払戻手数料計算

体験談 ウルトラ先得のキャンセル料はいくらだったか?

JGC修行で札幌~名古屋~那覇のウルトラ先得を購入したのですが、キャンセルすることになりました。55日前ではなかったので、運賃の50%相当の取消手数料がかかりました。

キャンセル例1

予約・購入したチケットは下記です。名古屋から沖縄への往復で往復14,220円でした。

ウルトラ先得キャンセル予約内容

さて、これをキャンセルして払い戻しします。「取消/払戻手数料」が6,800円で、14,220円 – 6,800円 = 7,420円が払い戻しされました。

ウルトラ先得キャンセル完了後

キャンセル例2

続いて、札幌から名古屋への往復チケット15,020円のキャンセルです。

ウルトラ先得キャンセル予約内容

こちらも、取消/払戻手数料は約半額の7,200円でした。

ウルトラ先得キャンセル完了後

取消手数料は、運賃の50%相当(払戻手数料を含む)というルールです。払戻手数料は1区間あたり430円ですので、具体的な計算式はわかりませんが、取消手数料は運賃の約半額と考えてよさそうです。

払い戻し料金の受け取り

下記は、JALホームページ・モバイルサイト上での手続方法です。「予約の変更・取り消し、払い戻し」より。

購入した方法 払い戻し方法
現金 口座種別・口座番号ならびに口座名義人を指定する
クレジットカード 購入時に使用したクレジットカード会社を通じて払い戻し
e JALポイント e JALポイント口座へ払い戻し
e JALポイント とクレジットカードの併用 購入時に使用したクレジットカードならびにe JALポイント口座へ払い戻し

e JALポイントで購入したチケットを実際に払い戻ししました

上記のウルトラ先得チケットは全てe JALポイントで購入したものでした。e JALポイントで購入したチケットの払い戻しはe JALポイントに戻されます。

ウルトラ先得キャンセル完了後e JALポイントに払い戻し

ということで、14,000 e JALポイントを失う結果となりました。残念です・・・

JALで貯めたマイルは基本的には特典航空券に交換することが多いと思いますが、マイルをe JALポイントへ交換して航空券などを購入することもで...
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする