クアラルンプールへのJGC修行に行ってきます

あっという間に旅行間近になってしまいました。今回はクアラルンプール往復の間にバンコクへ仕事へ行きます。飛行機には、JAL、タイ航空、バンコクエアウェイズ、マレーシア航空で合計8回乗る予定です。

タイ航空はスターアライアンスなのでFOPは貯まりませんが、バンコクエアウェイズとマレーシア航空はワンワールドなので少しですがFOPがたまります。今回の旅行で合計17,488FOP獲得の予定です。(バンコク・エアウェイズはJALと提携しているので搭乗マイルはもらえますが、FOPはもらえません。訂正します)

ビジネスクラスは初めて乗るので楽しみです。JALの予約管理画面で機内食を洋食に指定しました。映画もチェックして、ブレードランナー2049、ザ・シークレットマン、ダンケルク、スリー・ビルボード、セブンシスターズをピックアップ。サクララウンジも入れますけど、混んでるんだろうな〜

いつも出張や旅行に行く前には、急に物欲が出ていろいろな物を買ってしまいます。今回はずっと欲しかったノートパソコンchromebookを買ってしまいました。

ASUS C101PA

アメリカのAmazonで299ドルでした。ちょっと時期をずらせばセールで249ドルの時があったのでもったいない事をしました。送料・関税等でその他に44ドル程かかりました。

Windows10はアップデートが強制的にされてしまう(抜け道はあるのかもしれませんが)ので、ノートパソコンはありえないと考えchromebookにしました。実際に使ってみて起動や動作が軽いのでおすすめです。

海外版ということで英字キーボードになってしまうので、少し覚えておいた方がいい操作方法がありますのでメモしておきます。

  • 半角英数と全角の切り替えはctrl+スペースキー(設定画面で言語は日本語、英語の順にする。入力方法はgoogle日本語入力(USキーボード用)にしました)
  • @マークはshift+2
  • 中点・は/(スラッシュ)で変換
  • 右クリックは指2本
  • 指2本で上下左右スクロール

使っているとわからないことがいろいろ出てくるでしょうが、今のところ快適です。海外旅行中もパソコン作業が捗りそうです。

それでは、クアラルンプール楽しんできます!

コメント

  1. KL経由のバンコク行き。運賃も安くて魅力的ですね。
    私も今年は何回か海外に行く予定があり、JL便を選んでみました。

    ところで、バンコクエアウェイズですが、基本的にマイルのみの付加でFOPはたまりませんので、ご注意ください。

  2. masa8 より:

    ご指摘ありがとうございます。
    そうでした。バンコク・エアウェイズはFOPはもらえませんよね。
    間違えました。修正します。
    クアラルンプール経由だとJAL便取りやすい感じがするのでいいですよね。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました