クアラルンプール空港と市内ホテル間の移動方法

クアラルンプール空港から市内へは鉄道、タクシー、バスなどが利用できます。今回のクアラルンプール旅行では、バスは利用しませんでしたが、普通のメータータクシー、鉄道(KLIAエクスプレス)、クーポンタクシー、Grab(Uber)タクシーで移動しました。今回はその体験談を書いていきます。

(2018年7月 追記)二度目のクアラルンプール旅行で利用した移動方法を追記しています。Uberが東南アジアから撤退したのでGrabを利用したのと、KLIAエクスプレスを事前にネット予約して乗車しました。

クアラルンプール空港 階層案内

スポンサーリンク

クアラルンプール国際空港から市内ホテルへの移動方法

空港からメータータクシーでホテルまで

全く土地勘がないので最初はタクシーに乗ろうと決めてました。ガイドブックには「到着ロビーのタクシーチケットカウンターでクーポンを購入する」と書いてあったんですが全く見つけられず・・・その前にまっしぐらにプリペイドSIMカードを購入しに行ったので周りを見てなかったというのがあるんですが(笑)

そのまま3Fに留まって探せばよかったのですが1Fまで降りてしまったので、外に止まっていたメータータクシーに声をかける。いくらかと聞いたところメーターだよとの事だったので、少し不安でしたがお願いしました。

宿泊先のホリデイ・イン エクスプレスまで約1時間で135RM。ガイドブックにはクーポンタクシーで84RM~と書かれていたので高かったのかな?と思いましたが、後日クーポンタクシーに乗った際には120RMだったので妥当な額でした。

この時はおじいさん運転手だったこともあり安全運転であまり飛ばさなかったですが、それでも1時間で着きました。ついた時は既に夜でした。写真は翌日朝にホテルから撮影。

ホリデイインエキスプレスからの眺め

空港からクーポンタクシーでホテルへ

バンコクからクアラルンプールに帰ってきました。家族と二人で大きいスーツケースが2個なので、今回はクーポンタクシーを利用します。前回チケットカウンターが見つけられなかったので、慎重に探して最初に見つけた所で予約します。

ガイドブックにはランクを選べるとか書いてましたが、カウンターのお姉さんが私達のスーツケース2個を見て120RMと決めてしまいました。(実際は118.70RM)

指示された番号の出口に行くとタクシーが待っています。若い運転手さんが担当です。スーツケース2個を持ってくれて、重かったのか他の車にぶつけて睨まれてました(笑)

で、あまりこの運転手さんがよろしくなかったですね。あくびは頻繁だし、前の車を煽るし、大雨なのにワイパー使わないしで高速道路は結構怖かった・・・

とりあえず無事についてよかったという感じ。

(2018年7月追記)空港からKLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ

最初からKLIAエキスプレスを利用すると決めていたので、あらかじめ日本からWebサイトでネット予約しました。往復チケットで90RMです。通常だと往復110RM(片道55RM)なので少しお得になります。有効期限は1ヶ月ですので、帰りのKLセントラル→空港分はそれまでにいつでも使用できます。

KLIAエクスプレス往復チケット

チケットは決済後にQRコード付きのPDFファイルがメールで送られてきますので、印刷して持っています。改札のタッチパネル部にQRコードを読み取らせることで通過できます。

この他に「KLIA Ekspres + GRAB Package」というプロモーションもあり、総額100RMの内訳は、90RM分のKLIAエキスプレス往復チケットと10RM分のGrab運賃のセットです。GrabはKLセントラル駅へのまたはKLセントラル駅からの乗車に使えて、10RM以上の場合はGrabアプリでクレジットカード等の精算になります。Grabを10RM以上乗る場合はこちらのプロモーションでもいいかもしれません。

KLIAエクスプレス+Grab往復チケット

(2018年7月追記)KLセントラル駅からGrabでホテルへ。KLモノレールは失敗だった

宿泊先がホリデイ・イン エクスプレスだったので、KLセントラル駅(NUセントラル ショッピングモール内を進むと奥にあります)からKLモノレールに乗りRaja Chulanまで行こうとしました。

Raja Chulanからホテルまでは少し歩きますが、最初はこれが安くて便利だと思っていました。19時半くらいだったのですが、電車が全く来なくて20分近く待ったと思います。やっと来たと思ったらなんと二両編成。ホームにはものすごい人が待っていたので全員乗り切れません。

スーツケースを持ったままぎゅうぎゅう詰めで、次の駅ではさらに押し込みながら乗り込んできます。なんとか一駅手前のブキッビンタンまでたどり着いた時に、結構人が降りそうなので一息つけるかなと思ったら、ホームにさらに乗客がたっぷり待っているのが見えました。このまま我慢していたら次の駅で降りれらくなるぞと思い、ブキッビンタンで降りて歩くことにしました。

外に出ると小雨で、10分程度ですがスーツケースを引きながら歩きました。時間帯によるのかもしれませんが、KLモノレールは止めた方がいいと学習しました(笑)

 

後日、KLセントラルから同じホリデイ・イン エクスプレスへ向かう機会があったのですが、今度はGrabで8RMでした。断然Grabの方が楽ですね。KLセントラルでGrabを呼ぶ場所はタクシー乗り場(KL Sentral Main Entrance)で大丈夫でした。

スポンサーリンク

市内ホテルからクアラルンプール国際空港への移動方法

ホテルから鉄道(KLIAエクスプレス)で空港へ

この時はインターコンチネンタルホテルから空港へ向かいます。

KLIAエクスプレスは空港とKLセントラル駅を約30分で結ぶ。15分~20分間隔で運行。チケットは通常は55RMだが、クレジットカードだと10%引きの49.5RM。

最寄りの地下鉄の駅 Ampang Park から⑤ラインのLRTクラナ・ジャヤ線に乗ってKLセントラル駅まで直行です。

LRT クラナ・ジャヤ線

KLセントラル駅では日本語でKLIAエクスプレスの案内が出てますので迷うことはありません。

KEセントラル駅のKLIAエクスプレスの案内

自動券売機でKLIA1行きのチケットを購入します。行き先がKLIA1かKLIA2かを間違えないように。(KLIA2はエアアジア等の格安航空会社が主に使用してます)

券売機の反対側には受付カウンターらしきものがあって、なんだろう?と思ってネットで検索すると、マレーシア航空、キャセイパシフィック航空を利用の場合は、ここで搭乗手続き・荷物の預け入れができるそうです。

ホームで待っていたら清掃員の方にあっちにもう来てるよと教えてもらいました。柱で見えませんでしたが奥の方に既に列車がいました。

車内は清潔で荷物置き場もしっかりあって快適です。30分程で空港に到着します。

KLIAエクスプレス車内

ホテルからUberで空港へ

クアラルンプール滞在中に少し仕事もしたせいで、荷物がさらに増えてしまいました。スーツケース2個と巨大なボストンバック1個。KLIAエクスプレスが便利でいいなと思ってましたが、この荷物を持って歩くのはつらいです。ということで前日にUberの予約をしてみました。

ホテルと行き先の空港、人数、時間を指定して簡単に完了です。当日はちゃんと来てくれるか不安がありましたが、しっかり迎えにきてくれました。車種は日産アルメーラ。この方も安全運転でよかったです。星5つの評価を付けました。

料金は車を降りるまでわからないのですが、94.3RMでした。Uberアプリに登録してあるクレジットカードでの自動決済です。

uberでホテルから空港へ

この時はUberで大正解でした。夕方になると雷雨になることが多いのですが、この日もちょうど乗車寸前まで雷雨でした。KLセントラル駅まで行ってKLIAエクスプレスだと相当きつかったと思う。

(2018年7月追記)ホテルからGrabでKLセントラルへ

朝8:30くらいにホリデイ・イン エクスプレスでGrabタクシーが全く捕まりません。一瞬KLモノレールに乗ろうかと思いましたが上記の満員電車のトラウマがあり、時間に余裕があったのでGrabを探し続けます。

やっと予約が取れたのですが20分待ちでした。運転手さんからメッセージが来て、「実は今ものすごい道が混んでいて、乗車中のお客さんを降ろしてから向かうから、20分以上かかるかも」と・・・。それでも1時間以上は余裕があったので待ちます。結局予約してから50分後に来てくれました(笑)おじさん運転手さんが非常に謝ってましたので、気にしないでと言ってKLセントラルに向かいます。

やはり朝の通勤時間のGrab乗車は時間に余裕を持った方がよさそうですね。朝のKLモノレールはどのような状態か判りませんが、KLセントラルに向かうのであれば地下鉄(LRT)駅近くのホテルにした方が良さそうだなと思いました。

オススメの空港~ホテル間の移動方法

人数と荷物の量によりますね。一人で軽い荷物なのであればKLIAエクスプレスでKLセントラル駅まで行って地下鉄(LRT)かGrabでホテルまで。これが一番早いでしょう。土地勘が無かったり、LRT駅からホテルが遠いのであればGrabがいいと思います。

複数人や荷物が多いのであれば空港からはクーポンタクシー、ホテルからはGrabがいいでしょうね。安全運転な運転手さんにあたることを祈りましょう(笑)今回初めてUberとGrabを使いましたが操作は簡単で便利でした。

この他にもエアポートバスがありますが、「空港とKLセントラル駅や主要バスターミナルを結ぶ」と書いてますので、土地勘がないと難しいかもしれませんね。まあ乗り物関係は案内がしっかりしてますので、なんとかなるでしょうが。価格は片道10RMと格安。

ということで私の移動体験談でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました