まだまだ寒い4月、清水寺、高台寺、伏見稲荷大社へひとり旅

JGC修行を兼ねて京都に行ってきました。修学旅行で一通り見学したはずなのですが、遠い昔で何を見たのかさっぱり思い出せません。改めてガイドブック等を見てみると主な観光地は、清水寺・金閣寺・銀閣寺・祇園・嵐山・伏見稲荷大社あたりでしょうか。

今回は1日のみの観光ということで、清水寺とその周辺、伏見稲荷大社を見て時間が余ったら京都駅近辺を見てみようと計画を立てていました。

スポンサーリンク

大阪から京都へ

JR大阪駅からJR京都駅へはJR京都線新快速で30分ほどで到着。560円でした。車窓から前回行ったサントリー山崎蒸溜所や、明治の巨大なチョコレートの看板を一瞬ですが見ることができます。

JR京都駅

到着して外に出て感じたのが、寒い!写真では半袖の方もいますが、ユニクロのライトダウン着てもいいくらいの寒さでした。

スポンサーリンク

バスに乗って清水寺へ

京都駅正面にバス乗り場で、市バス100号か206号系統に乗って「清水道」で降ります。約15分で230円でした。清水道バス停から清水寺へは坂道を徒歩10分です。

京都駅前から清水道までバス

バスから降りると着物を着ている方が結構いました。どうやら着物レンタルがあるようで外国の方が着物を着て楽しそうに歩いてました。

清水寺散策

修学旅行で間違いなく来ているんですが、実際に目の前にしても何も思い出せません。

↓仁王門。ここから参拝スタートです。

清水寺の仁王門

↓三重塔

清水寺の三重塔

↓本堂(右手)は工事中で外側が覆われていました。

清水寺の本堂

↓地主神社入口。縁結びで有名な神社。

清水寺の地主神社

↓音羽の滝。飲むと「学業」・「恋愛」・「延命」のご利益があるそう。手前にギャラリーがいっぱいでちょっと恥ずかしそうだった。

清水寺の音羽の滝

清水寺参拝のあとは高台寺へ向かって歩く

参拝のあとは高台寺へ向かって歩きます。産寧坂(三年坂)とか二年坂とかあったはずなんですが、どれなのかわからず進んでしまいました。

↓八坂庚申堂。欲を封じて願いを叶える「くくり猿」が奉納されている。

八坂庚申堂

↓八坂の塔(法観寺)。聖徳太子が建立したと言われている。

八坂の塔

↓雰囲気のあるスターバックスがあった。混んでて入れなかった。

スターバックス 京都二年坂ヤサカ茶屋店

高台寺を見学

高台寺は北政所ねねが豊臣秀吉を弔うため建立した。入場料は600円。ここはそれほど混んでなくゆっくり見ることができました。広いので結構歩きます。

高台寺

高台寺からバスと電車を乗り継ぎ伏見稲荷大社へ

高台寺から近い東山安井バス停で202・207・208号系統に乗って東福寺で降りてから、京阪本線で伏見稲荷駅か、奈良線で稲荷駅まで電車で行きます。駅からは徒歩で向かいますが、人が多いので迷うことはないでしょう。

↓楼門(ろうもん)からスタート。秀吉が母親のために建立した。

伏見稲荷大社の楼門

↓本殿。室町時代の建築

伏見稲荷大社の本殿

↓あとは鳥居が延々と続きます。

伏見稲荷大社の鳥居

奥に進むと「お山めぐり」がスタートします。写真の上半分を一周します。かなり急な階段もあるので足腰に自信がないとキツイかもしれません。高齢者の方もいましたが大変そうでした。途中休憩できる場所や自動販売機もあるので、休みながら進むことも可能です。私で1時間くらいだったかな。電車降りてから見学して帰る時には2時間経ってました。

伏見稲荷大社のお山めぐり

お山めぐりですが、登ったからといって特に何かあるわけではないんですよね。展望台もないし、ただ一周しただけでした。

疲れて大阪へ帰る

電車で京都駅まで戻り駅周辺を見学しようかと思ってましたが、疲れてしまってそそまま大阪行きへ乗り換えて帰ってきました。歩きすぎて疲れてしまいましたね。歩いていると汗が出てきますが、山の上は風が冷たく休憩中は寒さを感じました。服装は気をつけた方がいいですね。

京都には他にも見どころがあるので、また行きたいと思います。今度は京都に宿泊して繁華街も見てみたい。