札幌から名古屋経由で沖縄へJGC修行。瀬長島、空港食堂など

2018年6月に札幌から名古屋経由で沖縄へとJGC修行してきました。2泊3日のスケジュールで沖縄観光は1日です。瀬長島に行ってきましたが一人旅なので、それほど楽しいものでもなかったかな。次は日帰りでいいなと思ったJGC修行でした。

沖縄へJGC修行

スポンサーリンク

JALフライト内容

全てJAL早期割引のウルトラ先得(75日前までに購入)でしたので、当初は29,240円です。

ウルトラ先得ではクラスJの予約はできないので、搭乗日に普通席からクラスJに1,000円で当日アップグレードしました。ラッキーなことに4便全てクラスJに空きがあり、アップグレードできました。

なお、アップグレードは搭乗する空港でしかできません。今回のように札幌→名古屋→沖縄の場合、札幌→名古屋は札幌で、名古屋→沖縄は名古屋でしかアップグレードできません。(ただ係員によっては頑張ってくれる人もいたりします)

出発到着シートマイルFOP運賃
札幌名古屋クラスJ8061,0347,410
名古屋沖縄クラスJ1,0621,3769,210
沖縄名古屋クラスJ1,0621,3769,210
名古屋札幌クラスJ8061,0347,410
3,7364,84033,240

FOP単価は、33,240円 ÷ 4,840FOP = 6.87 でした。

スポンサーリンク

中部国際空港で乗り継ぎ待ち

今回は名古屋で、行きで4時間、帰りで3時間の乗り継ぎ待ち時間がありました。当初は名古屋市内まで遊びに行こうかとか、中部国際空港内にある温泉に入ろうかなどと考えていましたが、結局空港内をふらふらと散策しだけでした。

↓中部国際空港のスカイデッキをお散歩

中部国際空港のスカイデッキ

沖縄観光は瀬長島だけ

空港から市内へはモノレールの「ゆいレール」を利用します。降りる駅によりますが、230円~330円。宿泊したのは「東横イン那覇新都心おもろまち」で、向かいにショッピングモールの「那覇メインプレイス」があって便利でした。

観光は丸1日あったので、ゆいレールとバスを乗り継いで瀬長島へ行ってきました。瀬長島には「ウミカジテラス」というショッピングスポットがあり、たくさんの店舗があります。飛行機の離発着が見ることもできておもしろいところでした。アラフィフのおっさんにとっては、特に買いたいような物はありませんでしたが…

ゆいレールの赤嶺駅前からシャトルバスが出ていて簡単に行けます。

赤嶺駅 瀬長島行きシャトルバス乗り場

買い物はしませんでしたが、でかいハンバーガーにチャレンジしてみました。やっとの思いで完食(笑)

瀬長島でハンバーガー

帰りは那覇空港の空港食堂へ

那覇空港でも空港内を散策しましたが、これといって見るべきものはないですね。

安くすませるために空港食堂へ行きました。1FのJAL側の奥にあります。琉球銀行の裏手ですね。

那覇空港の空港食堂

↓沖縄最後の食事は沖縄そばにしました

JALカウンターで当日アップグレードをお願いしていると、他のお客さんが「仕事で搭乗するのでマイレージはつけないでください」と言ってました。2組もいましたが、えらいな~。私はサラリーマン時代当然のようにもらってましたね(笑)