初めての城観光は大阪城

小さい頃から大河ドラマが好きで、いつかは城を見てみたいと思ってましたが、やっと機会が訪れました。当日はあいにくの雨でしたが、城内部は大変楽しめました。

大阪城

スポンサーリンク

大阪城への行き方

大阪市営地下鉄の中央線(緑色)か谷町線(紫色)の谷町四丁目駅から向かうと、大手門から入ることができますのでおすすめです。また途中に大阪歴史博物館があるので、時間がある場合は寄ってみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

天守閣まで遠い

大阪城

大手門から入り天守閣まで向かいますが、結構な距離があります。こんなに広いのかと思いながら、この大きな堀を埋めたのか!とか、あの大きい石垣をどうやって運んだの?などと思いながら進みます。

途中、茶室のある西の丸庭園があったのですが、先に天守閣を見てからだと思い素通りしましたが、結局面倒になり行きませんでした。入場料200円で綺麗な芝生があるそうです。桜の名所として有名ですね。

いよいよ天守閣

入場券600円を払って一気に8階の展望台までエレベーターで登ります。あとから気づいたのですが、エンジョイエコカードがあれば540円に値引きされるそうです。体力がある人はエレベーターではなく階段で登ってもいいですが、結構急ですし大変かもしれません。

元々の大阪城は大阪夏の陣で焼失し、徳川秀忠の時代に修築工事が行われましたがその後、落雷や火災によってほとんどが焼失し、1931年(昭和6年)に現在の天守閣が再建されたそうです。

中は様々な展示がありました。秀吉の生涯や、大阪夏の陣のパノラマビジョン等、じっくり1時間ほど見て回りました。大河ドラマの真田丸がブームでしたので、真田幸村関連も多かったですね。

心残り

大阪城

堀を20分かけて巡る御座船というのがあったのですが、雨が降っていたので断念しました。また秀頼・淀殿の自刃の碑を見忘れました。

次回はぜひ行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました