ウィスキーがうますぎる!「サントリー山崎蒸溜所」

山崎ウィスキー館の見学(無料)に行ってきました。本当は有料のツアーに参加したかったのですが、あいにく予約が埋まっていたので断念しました。しかし無料でも十分楽しめます!

 

サントリー山崎蒸溜所のウィスキー館

スポンサーリンク

サントリー山崎蒸溜所への行き方

JR京都線の「山崎駅」か阪急京都線の「大山崎駅」から約徒歩10分です。私は大阪駅からJR京都線に乗り(30分弱)山崎駅から歩きました。駅からは案内が出てますので迷うことはないと思います。

見学は無料でも有料でも予約が必要ですので気をつけてください。有料は80分・1,000円で製造工程見学とテイスティングができます。テイスティングは軽いおつまみつきで、さまざまなウィスキーを楽しめるそうです。無料見学は、山崎ウィスキー館(過去の展示物等)の見学、有料でテイスティングができます。

スポンサーリンク

山崎ウィスキー館

山崎ウィスキー館

サントリーの創業からの過去の歴史の展示が多数あります。創業者の鳥井信治郎さんの名前を見ると思い出すのが、たしか中学生の時に学校の先生が話していたことですが、「外国に行った時に、鳥井さんが他の日本人からトリイサンと呼ばれているので、外国人がサンが名字で、トリイが名前と勘違いしたことから、サントリーという会社名になった」という話です。なんとなく先生の作り話だったような気がしますが、どうでしょうね(笑)

2階にギフトショップがあったので、小さいボトルでも買おうかなと思ったのですが、なんと山崎ウィスキーは全て売り切れで、入荷もいつになるかわからないとのことでした。人気なんですね~

有料テイスティング

山崎ウィスキー館

いろいろなウィスキーをテイスティングできます。私は一番高い山崎25年を飲んでみました。ストレート15mlで2,000円でした。

あまりお酒は強くはないのですが、たまにバーでウィスキーを飲んだりします。しかし、ここで飲んだウィスキーを今までで一番美味しかったです。どんどん幸せな気分になりました。おすすめの飲み方は、年数の若いものから順番に比較しながら飲んでくださいとのことでした。お酒の強い方はぜひ試してください(笑)

あとから気づいたのですが、響30年も飲むことができたそうです。失敗しました。

また行きたい

山崎ウィスキー館

もっとテイスティングもしてみたいですし、やはり有料見学をしてみたかったですね。早めに予約するのが肝心ですね。あとウィスキーは買えなくてもロックグラスくらい買ってきてもよかったな、と思っています。山梨には白州蒸溜所もあるので、こちらもぜひ行ってみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました