アラフィフ一人旅のすすめ

このブログを始めてから、大阪福岡へと一人旅をしてきました。一人旅か複数旅か好みが別れるところですが、アラフィフおっさんの私が体験した友人との旅行が嫌になった理由を書いてみたいと思います。

一人旅

スポンサーリンク

 食べ方が汚い(クチャラー)

世間から見ればアラフィフのおっさんなんてマナーが悪いに決まってると思われるかもしれませんが、上の世代と比べれば幾分ましだと思っています。私も若い頃は父親世代のクチャクチャ食べる音が大嫌いで、ああはならないぞと思ったものです。

この友人とは年に数回、飲みに行っていたのですが、飲み屋の騒々しさやお酒を飲みながらだったので、クチャラーなのが全く分かりませんでした。気づいたのはお酒の入らない朝食です。わざとそんな食べ方しているだろ!くらいのすごい音で、周りのお客さんが振り向く程でした。もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・

一言いってやろうかと思いましたが、アラフィフにもなってそのような行動なのは、単純に周りの目や空気が読めない人間だということですよね。そんな人に指摘しても無駄なので諦めました。

スポンサーリンク

一人にしてくれない

ずっとべったりとくっついて行動したいタイプがいます。人それぞれ興味あるもの、ないものがあるので数時間くらい単独行動しようと言うのですが、許してくれず「俺も行く」と。

これが女性とだったら単独行動はしませんが、アラフィフおっさん同士なんですから、ちょっとくらいいいだろうと思うのですが、せっかくだから一緒に行動しよう!となります。

これは私の性格的な問題かもしれませんので、微妙ですね(笑)旅行中くらい我慢するべきかもしれません。

何も調べてこない

友人同士の旅行では結構よく聞く話だと思います。旅行先のことを何も調べてこない人たちです。これに「あとになって文句・愚痴を言う」が合わさったら最悪ですね(汗)

私の友人の場合は、文句は言わなかったのでまだましでしたが、全く何も調べてきていませんでした。ここは初めて来るから何もわからないんだわ~、と言うだけで、私の事をガイドだと思っているのでしょうか?行きたい所はある?と聞いても何も出てきません。

それでも旅行後は楽しかったと言うので、こういう人は一緒に旅行するということが目的で、私のようにあれを見てこれを体験したいという考え方とは違うのかもしれませんね。

あっちの話ばっかり

具体的な名前は出しませんが、男が行くそういう種類の店のことです。朝食で一緒になったとたんその話です・・・。朝っぱらからそんな話かよと、ろくに返事もしないのですが、一人で楽しそうです。

自分は興味ないので一人で調べて行っておいでよと言ったのですが、行かなかったようです。

まとめ

実は友人からはまた行こうと誘われているのですがもう嫌ですね。一人旅が快適だったので、我慢が必要な旅行は行きたくありません。

いろいろ書きましたが、私の性格的な問題もあると思うので、相手にも不満はあるでしょう。年を取って融通がきかなくなり、自分勝手になってしまうのかもしれません。

まあ家族がいれば、当然家族旅行が基本でしょうが、一人旅を一度体験すれば快適な事がわかるかと思います。機会があればぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました