おすすめの旅行グッズを紹介

今回は、旅行に行く際におすすめのグッズを私なりに紹介したいと思います。海外出張は20年程続けてますので、その中でこれは必要だ!とか便利だよ!というものを書いてみます。

スポンサーリンク

大容量バッテリーのスマホ

今回のクアラルンプール旅行でも、観光地のコンセントのあるところで地べたに座り込んで充電している人を何人も見かけました。旅行中はどうしてもスマホの利用度が上がりますので、極力バッテリーが長く持つ機種にした方がいいでしょう。モバイルバッテリーとか荷物になりますしね。

私のスマホはASUSのZenfone4 max proという機種でバッテリーは5,000mAh搭載です。商品紹介では待受は約1,000時間。日本であまり使わないときだと1週間充電しなくても大丈夫だったりします。今回も1日歩き回って頻繁にマップや路線図、カメラ、ネット検索を使ってますが50%は残ってます。

バッテリー特化なのでやはり機能的には落ちます。ゲームとかやりたい方は物足りないでしょうね。バッテリーの他にはSIMカードを2枚挿せるものがいいと思います。日本でのSIMカードと海外用のSIMカードを入れ替えるとなると、小さいものですから無くしてしまう可能性がありますからね。

Zenfone4 max proはビックカメラの独占販売になっています。最近はASUSからさらに新しい大容量バッテリーのスマホが発表されてました。

スポンサーリンク

ノイズキャンセリングイヤホン

[amazonjs asin=”B0776V4Z9V” locale=”JP” title=”【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth イヤホン 高音質 メーカー1年保証 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャンセリング マイク付き ハンズフリー通話 ブルートゥース イヤホン IP66防塵防水 ワイヤレス イヤホン Bluetooth ヘッドホン (ブラック)”]

旅行中だけではありませんが、喫茶店などでちょっと休憩したいとき周りがうるさい時がありませんか?そんな時にこのノイズキャンセリング対応のイヤホンやヘッドホンをつけて音楽を聞くと、うるささはかなり緩和されます。正直、上のイヤホンは安いだけあって雑音の遮断は微妙だったりしますが。

最近は中国人観光客が大騒ぎしていることが多いので結構重宝してます。おしゃべりだけでなく席に座らず歩き回ってる人もいますよね。なんでそうじっとしてられないの?と。一人旅のときはこのイヤホンでストレスがたまらなくなります。

2ポート急速充電器

[amazonjs asin=”B06ZXXQGZ8″ locale=”JP” title=”Anker PowerPort 2 Elite (24W 2ポート USB急速充電器)【折り畳み式プラグ搭載 / PowerIQ搭載 / 旅行に最適】(ホワイト)”]

スマホ、Bluetoothイヤホン等、USBで充電する機器が多くなってきてますので、多ポート対応の充電器があると便利です。4ポートのものもありますね。急速とついてますので体感的に早いのかな?という感じです。

耳栓

[amazonjs asin=”B008CC8582″ locale=”JP” title=”MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin’green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)”]

これはAmazonの安売りの時に買ったのですが、耳栓をつけるとぐっすり寝れるので旅行の必需品になっています。クアラルンプールは結構バイクの音がうるさくて気になりました。廊下で騒いでいる人もいますしね。

ただ耳栓は合わない体質の人が多いですよね。圧迫感がつらいのかな?付けたことがない方は一度このお試しセットで試してみるといいでしょう。

私は旅行先で寝れないことが多かったのですが、耳栓をつけるとぐっすりです。ホテルの側に線路があったり空港の近くというホテルも多いですからね。

ユニクロのエアリズムボクサーブリーフ

ポリエステル89%のボクサーブリーフ。はき心地もいいんですが、手洗いしてもすぐに乾くので愛用してます。今回は15日間の旅行なので洗濯が必要です。さすがに下着をホテルに頼むのは嫌ですよね。夜にシャワー浴びながら石鹸で洗って、朝には乾いてます。靴下は綿なので乾くのに丸一日かかりますね。

無印良品のたためる仕分けケース

無印たためるケース

今回の旅行前に見つけてかったのですが、衣類をすっきり収納できて気に入りました。クアラルンプールの無印でさらにもう一つ買ってしまいました。

老眼対策の読書レンズシート

アラフィフなので老眼がどんどん進んでいます!ガイドブックのコンパクトな地図がよく見えないんですよね・・・。スーツケースの暗証番号もまともにわからない状況で(笑)スマホは綺麗に見えますけど紙の小さい字はきついです。

これは人からもらったものなのですが、Benchmarkの読書レンズというもの。今回の旅行でも重宝してます。

 

とりあえずこんな感じですが、また思いついたら追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました